SSブログ
わが子の話とか ブログトップ
前の10件 | -

緊急事態宣言解除→オンライン授業終了 [わが子の話とか]

でも学校貸与のノーパソみたいなタブレットは日々持ち帰って学校と家との両方で使ってるんですよねぇ。

さてさて。
我が子が学校の宿題兼テスト勉強をしていました。
そしてワークの答えはQRコードを読めと。
ところが、ワークの表紙に印刷されているQRコードは背景色に白で表記されていました。
ええっ!?
QRコードって普通は濃い色で印刷されてない???
カメラの性能とかにもよるけど!
実際私のスマホでも白いQRコードだけは読み取れず……
我が子が借りてるタブレットでQRコードを撮影して白黒反転させた画像を私のスマホで読み取って、ようやくURLが判明したという……

 め ん ど く さ す ぎ !!

さらにですよ?!
我が子がさらさらっとURLをメモって素早くタブレットに入力して!
さて見ようかと思ったら、webが遮断されました……
なにこれ……フィルターに引っかかってるやん……
PHPで動的に作られたサイトの解答集だから、制限かかってたのかな……
学校の教材の答え合わせで飛んだらそのサイトが制限かかってて見れないって、何なの!?
馬鹿じゃない???
「ああもう!!」
って思って私のスマホからコピってたURLをわが子の家用タブレット(私が貸している)に送信~。
そっちでは制限かけてないので見られました(読み込みに時間はちょっとかかったけど……)
なんだこれ……ほんとめんどくさいな!?
ちゃんと動作確認とかしといて欲しいわ学校……。
(とはいえ、学校の先生に余計なお仕事の手間を増やすのもどうかという気はする)

これ、もしも家にPCとか自分のタブレットとかスマホとか持ってないご家庭だと学校貸与のタブレットで見るしかないのに、解答集みられなくて答え合わせも出来なくて詰み、になりませんかね?!
(まぁ、最近のご家庭では皆さん子ども用にスマホ契約してらっしゃるところも多そうですけどね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

中学2年生男子 プログラミングに目覚める [わが子の話とか]

てなわけで、マイクラのデータパック作成→スクラッチ→C++と興味の幅を増やしているわが子です。
最近あったことなんですが、私がスマホでパズルゲームをやっていて、その途中に挟まれる広告動画の「別の数字パズルゲーム」を興味深そうに見ていたら
「作ってみようかな?」
と言って実際にちょっと似た感じのゲームを作ってくれました。
2021-09-12 214048.jpg

   ↓
2021-09-12 214530.jpg

   ↓
2021-09-12 214729.jpg

   ↓
2021-09-12 215017.jpg


時間制限もスコアも特に無いし、ログも記録してないシンプルなものですが、充分楽しく遊べます♪
偶数のブロックが出てくるので同じ数字を重ねると足し算されて倍の数の表記のブロックに変わります。
それをどんどん繰り返していってだんだん大きい数字になり……
最終的にキラッとした四角いブロックになればゲームクリアです。
置き方がまずいと数字が大きくなってきたときに出てこなくなった小さい数字のブロックが残ってしまうので、なかなか難しくて楽しいです。
(数字ブロックの絵も自分で無料ソフトを使って画像を用意していました。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

わが子もうじき卒業 [わが子の話とか]

小学校生活もあとわずか……!
過ぎてみれば早いものですね。
中学校の制服も採寸して後は仕上がったら連絡が来るのを待つ状態です。

そしてわが子は相変わらずマイクラ三昧です。
PCで遊べるJAVA版の方が色々出来るからやりたい、と言って結局スイッチ版があるのにPC版も購入……
今では私のPCを借りてずーーーっとコマンドを打ち込んでいます……
(PC取られて暇だったのでわが子をスケッチしてみました)
PC前のわが子.jpg
髪が長めなので採寸の時にお嬢さんって言われてましたね……
本人が否定してましたけど!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

我が子 Scratchで色々作るマイブーム [わが子の話とか]

2019-10-25T18:24:55.JPG2019-10-25T18:24:55.JPG2019-10-25T18:24:55.JPG


最初は、元から素材として入っている猫の絵とか動かしたりぐるぐる回したり「にゃーん」と言わせたりして短いアニメーションみたいなものを作っていました。
次第に複雑なことをし始めて、
・グラフを描く
・魚がランダムに泳ぐ
・素材の曲を流しながら猫が分裂して最後にyeah!と言う(?)
・自動で計算させる
などと次々と楽しそうに作っていました。

最近は楽譜を見ながら楽曲演奏ソフトもどきを作っていました。 画面の幅が足りないので途中で折り返されていますが……。 もうこの分野では私の理解を超えた……!! 背も同じくらい伸びたし、手足は私の大きさを超えたし、成長著しいかも?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たまねぎ [わが子の話とか]

晩御飯にタマネギの味噌汁を作りました。

常温保存のタマネギを切っていたら、なんだかいつになくものすごい催涙成分が出て涙がちょちょぎれました…。
ドライアイ気味の目にしみるわー。

和室にティッシュを取りに行ったら、我が子に
「タマネギ?」
と聞かれて
「うん。…タマネギって切ったことある?」
と言ったら
「ない」
と答えたので
「一度試してみるといいよ?」
とオススメしておきましたw
タグ:たまねぎ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が子 疲れて寝落ち [わが子の話とか]

今朝までは雨や曇りでじめじめ、午後からは晴れてムシムシ暑い、という梅雨時ならではの日々ですが皆様お元気ですか?
我が子は学校から帰ってきて勝手におやつを食べたと思ったら、そのままパタリと転がって珍しくスヤスヤ寝入ってしまいました……。
「あつい……」とか言ってぐだぐだしてるなーと思ってほおっておいたらまさか寝てしまうとは……?!

……私もお昼寝した~い!!

ところで、プールの授業で使った水着…出さずにほったらかしなんですけど……?
うちのルールとして
「その日使って洗濯希望のものは必ず洗濯カゴに入れること!」
「濡れてるものは軽く水で下洗いして絞ってバケツにかけて置くこと!」
……なんですが…我が子よ……忘れてるぞ?
よっぽどお疲れなのかも知れないですねえ……
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年の母の日に我が子がくれたもの [わが子の話とか]

2019-05-17T23:08:23.jpgそれは……
「チョコレートの大袋」!!
お小遣いから買ってきてくれました。
上から紙で手作りのメッセージカードのようなものが貼ってありました。

何故チョコレートかというと、旦那が夢で見た内容が、私がチョコレートを食べたがっていたという話で……
それを「ママ、そうなの?」と確認されたので私はうなずいたのでした。

「今までありがとう」って、何かこれで最終回みたいな気持ちになりますね?!
まぁ、「これからもよろしくね」と続くんですけどね~?
くれる気持ちが嬉しいんですよね~(≧∀≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わが子 三角関数に興味を持つ [わが子の話とか]

2019-01-30T21:22:29.jpg私にはもうちんぷんかんぷんな三角関数ですが、わが子は面白いみたいです。
自分で本を借りてきて、メモを取りながら自主勉強してました……スゴいな……。
逆に子どもから教えられてしまう現状w

今小5年ですけど、…学校の勉強も万遍なくやってね……あと忘れ物はしないでね……。

なんか、出来ること出来ないことがスゴく凸凹してる感じがしています。
(算数は得意でも国語は苦手なのだ…)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

我が子へのプレゼントはこれにしました(読書のきっかけに?) [わが子の話とか]

我が子は相変わらずマインクラフトが大好きすぎて、寝てもさめてもマインクラフト三昧…
さすがに他の事にも手を広げて欲しい私…
そこで、「マイクラを題材とした物語はないのかな?」と探してみたら、ありました!
しかも、公式から!

マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT)

新品価格
¥1,404から
(2018/12/23 18:29時点)



(↑アマゾンだとこれ)

でも、実はまだプレゼントらしく包んであげてない…何かの袋に入れなくては…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Realmsについて調べ始めた我が子 [わが子の話とか]

https://minecraft.net/ja-jp/realms/?ref=m
マイクラ大好き我が子が「オフラインでも友達が自分の作ったワールドで遊べるようにしたい!」と言ってRealmsに興味を持ちました
あとは「実績開放」をしたい!と…
とにかく今日はwindowsアカウントとの紐付けにチャレンジしました…

我が子のために…時間とられまくり…しかもゲームのことで…
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - わが子の話とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。