SSブログ

読書の仕方かぁ…… [ちょっとメモしとく系]

我が子もついに受験生です。
時の経つのは早いものですね~!

さて、数学は得意なのに国語は不得手な我が子ですが、何とか国語の力を伸ばして欲しいと思って読書を勧めているところです。
しかし、本人は興味のあるものしか読みたがらないため、難航しています……。

偶然読書に関する記事を見つけたので(大人用ですが)ここにメモメモ……。

●どれだけ読んでも身にならない…本の内容が右から左に抜けてしまう人に共通する「残念な読み方」 ページをめくるときに「当事者意識」がない
#プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/61141

ここの途中に書いてあるように、わが子はデジタルネイティブで分からない事は常に検索してネットに答えを求めがちなのですね。
そして即効性がある物事が好きらしいので、ちんたら時間のかかる事は億劫という……。
(自分が興味のある事なら何時間でも取り組んでいますが)

受験生だというのに、手で文字を書くのがPCで文字入力するより遅いから面倒くさい!とか言い出しました。
わかる!正直気持ちは分かる~!
けど、入試は手書きだから!!
大学生のレポート作成くらいになると、きっとPCで文章作成して印刷して、ってなるとは思いますが……。
本人曰く「思考をアウトプットするのに手書きは遅すぎる」のだそうです。
いやまぁ言わんとすることは分かるけどね?

「じゃあ音声入力はどうよ?」
「いいけど、それだと全部周りに聞こえる」

「それなら自分用に速記文字は?」
「それは便利そう。英語で覚えたい」
我が子は日本語も「無駄が多い。英語の方が合理的で分かりやすい」とか言い出しました。
日本語、いいじゃないの~。音の綺麗なやさしい表現が沢山あるし面白いのに~。
それに、多分英語圏でも英語ネイティブの人ならではの微妙なニュアンスの言い回しとか、普通にあると思うよ……?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。