SSブログ

緊急事態宣言解除→オンライン授業終了 [わが子の話とか]

でも学校貸与のノーパソみたいなタブレットは日々持ち帰って学校と家との両方で使ってるんですよねぇ。

さてさて。
我が子が学校の宿題兼テスト勉強をしていました。
そしてワークの答えはQRコードを読めと。
ところが、ワークの表紙に印刷されているQRコードは背景色に白で表記されていました。
ええっ!?
QRコードって普通は濃い色で印刷されてない???
カメラの性能とかにもよるけど!
実際私のスマホでも白いQRコードだけは読み取れず……
我が子が借りてるタブレットでQRコードを撮影して白黒反転させた画像を私のスマホで読み取って、ようやくURLが判明したという……

 め ん ど く さ す ぎ !!

さらにですよ?!
我が子がさらさらっとURLをメモって素早くタブレットに入力して!
さて見ようかと思ったら、webが遮断されました……
なにこれ……フィルターに引っかかってるやん……
PHPで動的に作られたサイトの解答集だから、制限かかってたのかな……
学校の教材の答え合わせで飛んだらそのサイトが制限かかってて見れないって、何なの!?
馬鹿じゃない???
「ああもう!!」
って思って私のスマホからコピってたURLをわが子の家用タブレット(私が貸している)に送信~。
そっちでは制限かけてないので見られました(読み込みに時間はちょっとかかったけど……)
なんだこれ……ほんとめんどくさいな!?
ちゃんと動作確認とかしといて欲しいわ学校……。
(とはいえ、学校の先生に余計なお仕事の手間を増やすのもどうかという気はする)

これ、もしも家にPCとか自分のタブレットとかスマホとか持ってないご家庭だと学校貸与のタブレットで見るしかないのに、解答集みられなくて答え合わせも出来なくて詰み、になりませんかね?!
(まぁ、最近のご家庭では皆さん子ども用にスマホ契約してらっしゃるところも多そうですけどね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。