SSブログ

わが子 三角関数に興味を持つ [わが子の話とか]

2019-01-30T21:22:29.jpg私にはもうちんぷんかんぷんな三角関数ですが、わが子は面白いみたいです。
自分で本を借りてきて、メモを取りながら自主勉強してました……スゴいな……。
逆に子どもから教えられてしまう現状w

今小5年ですけど、…学校の勉強も万遍なくやってね……あと忘れ物はしないでね……。

なんか、出来ること出来ないことがスゴく凸凹してる感じがしています。
(算数は得意でも国語は苦手なのだ…)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

$..$ひつじ

ええええー!!!
そ、それっていわゆる「天才児」ってやつじゃないですか!?
もしかしてもう「算数」飛び越して中学高校の数学の勉強やってるんですか!?
うううう、羨ましい!!!

by $..$ひつじ (2019-02-01 10:35) 

AIK9

ひつじさん
いやいやいやいや!?別に天才児とかそんな感じではないですよ!?
ただまあ本人が2歳くらいからやたら数字が好きで、それならと旦那が次々高度な要素をチラつかせたら見事に食いついて興味津々なだけなんで…!
「三角関数」の前は「二次方程式」とか「素数」とか、好きだったみたいですー!
1年生の頃は無量大数より大きい数字に興味があって、誰に言われたわけでもなく暗記にチャレンジしてました…
ほんと、なんでこんなに数字が好きなのやら…?

でも、全国統一テスト受けさせてみたら見事に国語だけガクーンと点数が低かったので、そこを鍛えねば!と思ってる次第です…orz
読書しろー!と思っても、本人は気に入った内容の本しか手に取らないので…
by AIK9 (2019-02-03 01:14) 

$..$ひつじ

なるほど、パパさんが働きかけしてあげたんですね!
参考になります!
うちのパパ、そういうの全然やってくれなくて〜
で私もめんどいタイプで(汗
やっぱ親から働きかけないとダメだなあ
うちは全部平均的にまあ普通な感じのとても普通な・・
でも四年生になったら内容も高度になるから全体的に低迷していきそうな悪寒も・・
ほんと宿題以外の勉強やらないので(涙涙

by $..$ひつじ (2019-02-03 20:12) 

AIK9

はい、やっぱり子どもが何も知らないところから勝手に興味を持つのは難しいので、
「チラッ チラッ」
と興味のありそうなことを色々とちらつかせてみるのは大事なんじゃないかな~って思います!
なにか、本人が好きなジャンルから手を広げる感じで…!
あとは親が楽しそうに何かやってるなと思ったら、子どもも真似したくなるってのはありそうですよね!
(しかし私は「楽しそうにパソコンいじり」だったりする…汗)

お!満遍なく平均的に出来るのって良いことですねー!!
きっと高学年になってからも、基本がわかってるとすんなり理解できるのでは…!
by AIK9 (2019-02-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。