SSブログ

後を絶たない…事件 [グチってもいいですか]

またも実子虐待のニュースが…。
なんで、こんなに小さい子とその親が生きにくい世の中になっちゃってますか?

-------------
●乳児落とし、20歳母逮捕=傷害容疑「いらいらした」―山口県警
http://news.biglobe.ne.jp/social/496/jj_100825_4966939301.html

08月25日21時22分

 生後1カ月の長女を敷居の上に落とし、頭部を骨折させたなどとして、山口県警柳井署は25日、傷害容疑で同県防府市江泊、自称風俗店従業員布村奈緒美容疑者(20)を逮捕した。同署によると、「泣きやまないので、いらいらした」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は先月25日から26日にかけ、同県周防大島町の布村容疑者の実家2階で、敷居の上に生後1カ月の長女を投げ落とすなどして、頭部骨折などの重傷を負わせた疑い。長女は命に別条はないという。 

[時事通信社]

---------引用終わり。


あー。
生後1ヶ月なんて、母親がまず最初に挫折する時期じゃないですかねぇ…?
挫折って言うか、出産後昼夜問わず赤ちゃんのお世話に明け暮れて、先が全く見えなくて疲れもたまる一方で、ちょうどイライラもたまってくる頃ですよね…。

しかも赤ちゃんがなんで泣きやまないのか、まだよくわからん場合も多いし…。
「オムツも替えてキレイになった、おっぱいも飲んでゲップした、室温もちょうど良い、どこか引っ掻いて怪我したりしてる訳でもない、肌着のタグが当たってちくちくしてるのでもない、眠くてぐずってるのかも知れない…」
正解は、…赤ちゃんの様子を見るしかないというアバウトさ。
もう少し大きくなって、しぐさや単語での意思の疎通が出来るようになってからの方が、絶対気分的に楽だし!

で、実のところは「ママのイライラしたオーラを察知して悲しくて?更に泣く」なんてのもザラですよねー(汗)
赤ちゃんは小さい頃は、ケモノ並みの察知能力があると思います。
「寝てくれ~!」
と思って抱っこゆらゆらして手が疲れて来ても、全く寝てくれないって事もあるし…。
寝かせたいと「焦る」気持ちが、伝わるみたいですね。
そんな時は、
「秘技!添い寝!」
が有効でしたが…。
もうママも一緒に寝ちゃうぞーな気持ちで。
家事?
あーすまないが後は宜しく(他の家族に)!
…ぐらいでないと、キツかったですねぇ?

うまくだんなさんとかじいばあちゃんとか、その辺ヘルプできればいいんですが…。

「みんなそうやってちゃんと育児してきてるのに!」
なんて、実は結構言えなかったりするもんなんですよねぇ。

とにかく、赤ちゃんの命に別状なくて良かった…!
それだけは、確か。
投げ落とされた事、こんなに小さいうちだから記憶にあるか分からないけれど、何かのトラウマにならなきゃ良いんですけど…。


イライラした時、泣きっ放しでもあえて少し別室で頭を冷やしてから接する…というお母さんも、わりといるみたいですね。
「カッとなって」何かしでかしてからでは遅いので…。


って何かエラそうに書きましたが、今まさにしんどいなぁと思うお母さんが読んで気を楽に持って貰えたらと思います…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝ぼける?非実在老人…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。