SSブログ

だんざえもん [ちょっとメモしとく系]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80
弾左衛門 wikipedia

弾左衛門(だんざえもん)は、江戸時代の被差別民であった穢多・非人身分の頭領。穢多頭(えたがしら)。江戸幕府から関八州(水戸藩、喜連川藩、日光神領などを除く)・伊豆全域、及び甲斐都留郡・駿河駿東郡・陸奥白川郡・三河設楽郡の一部の被差別民を統轄する権限を与えられ、触頭と称して全国の被差別民に号令を下す権限をも与えられた。「穢多頭」は幕府側の呼称で、みずからは代々長吏頭(ちょうりがしら)矢野弾左衛門と称した[1]。また、浅草を本拠としたため「浅草弾左衛門」とも呼ばれた。


傀儡師・歌舞伎・猿回し・皮革加工・竹細工などなどに関わりの深い人…だったらしい?
なにせ「頭領」だから。
ちょろっと読んでみたけど安倍晴明の子孫の話もチラッと出てきたりして(一部の芝居などはそちらの支配下だったという話で)豆知識がいっぱいだった!
(でもずっと記憶してるかは謎。面白い!と思っても結構すぐ忘れてしまう私w)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。