SSブログ

「ベクレてる」? だからアホなのだ [ニュースとか]

http://blog.livedoor.jp/earth_news/archives/33489099.html
2013年10月26日14:01 「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出す弁当は」 山本太郎議員がライブ配信ツイキャスで発言、大バッシング


私は、検査結果を発表されたものを信じる事にしています。
信じなかったら、国内で食べられるものが無いからです。


http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/index.html
農産物に含まれる放射性セシウム濃度の検査結果(随時更新)
 農林水産省のページ↑


http://www.coopnet.jp/radioactive/jishukensa.php?ef_info
放射性物質の自主検査結果
 コープのページ↑


上記のURLはあくまでも一例です。
この他にも、自主検査してる団体さんはいます。

信じたくない人は、これまでどおり西日本産のものや海外産のものを取り寄せるなりして食べれば良いだけの事。
それを声高に「汚染されてる」と言って、信じてる側まで不快にさせるのはいかがなものかと。
信じてる人間の中には有権者ももちろんいるし、農水産家の人も沢山いるし、陰ながら応援したいと思っている人も沢山いるでしょう。

農家の人だって我が子同然に手をかけて育てた作物を、美味しいと食べてもらいたいと願っている筈。
高濃度汚染されてると分かったものをこっそり流通に乗せようとするなんて人は、きっと一握りだけだと信じたいです。
産地偽装とか、よその産地のものと混ぜたりとか…。
日本人ならそんな事しないと信じたい。
自分たちが儲かれば、後の事は知らない…なんて事がないと信じたいです。
だって信じるしかないから。
やばそうだと思えば、そこは自己判断で避けますし。

情報は探せば公開されてる。
自分で調べようと思えば、ガイガーカウンターなり何なり用意して自分ではかれば良いだけの事。

嫌な人は避ければ良いし、信じる人は食べれば良い。
たったそれだけの事なのに、何でわざわざ人におしつけるのか。
非常に不快です。

そういう輩は騒ぐばかりで、その具体的な対処法を何にも教えてくれない。
「もし危ないなら、どうしたら安全になるのか?」

ヤレ海外での放射能汚染地区で生まれた赤ん坊はこんな奇形だった〜とか、嬉々としてそういう酷い状態の一例を集めては人に見せるんですよね。
全員がそうだったのか?と。
あれは本当に不快です。
いきなり見たくないです。
その赤ちゃんがそういう酷い状態で産まれたのは、じゃあどのくらいの汚染地域で母体にどのくらい放射性物質が蓄積されていたのか?とか、そういう所まで細かくは言わないんですよね。
まるでものめずらしい見世物みたいに話題に取り上げる、その無神経さが嫌です。
うわ〜イヤだね怖いね〜、と。
じゃあどうしろというのか?と。
私たちも将来こういう奇形児ばかりを出産すると言いたいのか?

西の方の人の中には他人事だと思って、本当に無神経な人がいる。

どっかの別の議員サンが以前「福島と関東の人間はもう生むな。奇形児が生まれる。」なんていう酷い差別発言をして炎上しましたけど、オッサンってこういう無神経で差別的なことを平気で公然と言うイキモノなんですかね?
本当に腹立たしい。
何を根拠に言うのかと。
具体的な数値を出してから言えと。
フィーリングで自己判断で決め付けてテキトーな事を吹聴しただけじゃないですか。
いわれの無い差別で傷つけられる東日本の人間の気持ちはお構いなしなのかと。
そんなに汚染が怖いなら、とっととケツまくって国外逃亡でもすればいい。
怖いよう〜とか言いながら議員やらなくていいですから。
議員なんてそれこそ、代わりはいくらでもいるんですから。

…勿論、今後生まれてくる子供たちに何かあるかどうかは正直分かりませんけど。

国が国民をモルモットにしてるのかどうかは、分かりません。
無知な愚民の私ですから。
産地偽装がまかり通って皆内部被曝されまくってるのかは、分かりません。
信じるしかないんで。
自分で情報を(正しいものか吟味して)仕入れて、それに基づいておっかなびっくり行動する。
それしか出来ないです。
大体、内部被曝ったって人間の体は一定数以上は溜められないようになってるんです。
子供は新陳代謝が活発だから、排出も大人より早いですし。
それこそ、原発内部で汚染水かぶってしまったりする時の被曝とは状況が全く違います。
単純に比べられないんです。


皆おっかなびっくり、情報を調べて大丈夫と思いながら暮らしてるって言うのに、無神経で侮蔑的な発言には本当にムカつきました。
全農水産家を敵に回したといってもいいんじゃないかなと思いました。

私も西に農家と漁師の親戚がいますが、もし同じような事になったら…と思うととても他人事とは思えません。


とりとめもないので、ここらで終了。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

$..$ひつじ

「トンキンざまあ」は本当に傷つきました。

「汚染地帯」にいまだ住んでいる事を叩く人ってやめてほしいです。だってこちとら被害者だぜ。政府の言う事を信じて粛々と日々の生活を送る事の何が「悪」なの?

一方で、「汚染地帯だから」と思って逃げた人を叩く人もやめてほしいです。「危ない」と主張する人がいる、一人や二人じゃない、そういう「説」が確かに存在する。怖がる事の何が「悪」なの?

安全派 VS 危険派

みたいになるのは、すごく悲しいです。

どっちも被害者だと思うんです。

逃げた人。逃げられない人。
不安な人。信じる人。
食べない人。食べる人。

どっちも被害者だと思うんですよ。

下手な運営であの事故を引き起こしてしまったあの連中、「原発は爆発しない」と信じていた国民を裏切ってあの事故を引き起こしてしまったあの連中、敵はこの国を汚染してしまった人達だけで、汚染された側である私たちは、みんな被害者。

ちなみに「電気を使ってた人」に事故の責任あるとは思えません。ユッケで食中毒という事件がありましたが、食べた人にあの事件の責任はありません。

風評被害、という言葉が出てきた時からずうっと思っていました。どうして被害者同士で争わないといけないんだろう、って。

あと私は、山本太郎に投票しましたw
でも後悔はしていません。彼が当選したことで、東京には原発事故に怒っている人がいっぱいいる、と世に示す事ができたから。決して忘れていないんだ、っていうこと。本当は不安なんだ、っていうこと。事故対応にちっとも満足なんてしてないんだ、っていうこと。そういう人が沢山いるっていうことを示す事ができたから。

しかし彼の当選なんてしょせん「ガス抜き」に過ぎないのでしょうが。彼以外にも反原発の無所属議員なんていっぱいいるだろうし、何が変わるわけでもない。それでも彼がバッシングの対象にされるのは、やはり彼が当選したこと=反原発の都民七万票だから、数の脅威というその側面でバッシングされるんでしょう。どうかその七万票の人達、後悔して下さい、そして反原発なんてやめて下さい、という願いを込めて。

ともかく、何も健康被害が起きない事を祈ることしかできません。

そして健康被害が万一起きた時に、被害者が泣き寝入りするはめになりませんように、と。

「ストレスでしょw放射脳で気にしすぎだからじゃないのw」

なんて冷たく言われて切り捨てられませんように。
せめて科学のメスが入れられますように。

その疾病が本当に放射能のせいじゃないのか、ちゃんと調べてもらえますように。

どうかわたしたちは、泣き寝入りさせられませんように。

by $..$ひつじ (2013-10-27 08:39) 

AIK9

あー、ありましたねー。
ああいう事を言う人間は性根が腐ってて他人の不幸が嬉しくて仕方ないので、関わりたくないです。
何が「ざまぁw」なんだろうかと。
大災害で本当に洒落にならない大変な事になっていたのに、他人事だと思ってざまぁとか言って茶化せる神経。
まともなオトナの発言ではありません。子供でもちゃんと言うべきでないと分かります。
はっきり言います。他人の痛みが分からない未熟な人間のいう事です。
関わるだけ時間と精神力の無駄です。



立場から言ったら皆全部同じ被害者なのに、何だか…。
かたや「危険厨(放射脳)」と呼ばれ
かたや「安全厨」と呼ばれて、互いに何故か憎しみ合う対象になっちゃってるのが…。
なんでそこで争うの?と正直思ったんです。

なんでそこで、各自考えてたどり着いた行動を実践してるだけなのに、他者にまでむやみやたらと押し付けてわざわざ喧嘩しなきゃならんのか?と思うわけです。
意見が違ってお互い譲る気が全くないんだから、棲み分ければいいじゃないですかねぇ?

立場が違って、皆考えがそれぞれあって、それ自体は至極当然の事なんですが、それを「イラネ」って言ってる側にまで押し売りしてくるなよ…と。
知ってるから!それはもういいから、ほおっておいて!と思うのです。
何かこう…、「自分の知ったこの事が世の中の真理で後は全部デタラメだ!」といわんばかりのうっとおしい押し付け。

危ないのなんか散々言われてるんですもんね~!
皆それは知ってるし、その上でどう行動するかを選ぶのは、各自の問題です。
迷惑なのが、よく知らないけどセンセーショナルだからってもう頭がそれだけで凝り固まっちゃってて、全く異なる意見を受け付けないケース。

そして怒りの矛先を一生懸命探して、一見それっぽいようにも見えるところへ文句をぶつけ合うという。
おっしゃるように、電気を使ってた人が悪いわけなんて、ないですもんね。
日本全国津々浦々、逆に電気を全く使ってない人、いたらお目にかかりたいですわ。
賃貸の人が家賃を払うように、食べ物屋さんでご飯代を払って食べるように、ただ電気代を払って日々家電やら明かりやら携帯充電やら使ってきただけですし。
発電所の事故なんですから、発電所の持ち主が責任あると思うのは普通の発想ですよね。
「電気使ってた人が犯人だ!」
…なんて、ちょっと発想がナナメウエすぎです。

おっしゃるような「風評被害」も、…うーん、マスコミがいかにもあるように情報操作したがってたような気もしなくもないんですよねぇ…。
以前何かのニュースで読みましたが「福島のインターチェンジで、お土産に貰ったらしき農作物がそのまま棄てられていた」なんていう話。
ご存知でしょうか。
あれ、その後現地で調査した人がいて、その結果「そんな事実は無かった」事が分かったんですよね…。

まあ、事故直後からしばらくの間、緊急時だからという事で、通常時からすればかなり規制値をゆるくされてましたが…。
その後は規制値も見直されてほとんどの食べ物があちこちで自主検査されてますし。
…検査漏れはもしかすると、やっぱりたまにあるのかもしれませんけど。
でもそこはオトナですから、各自情報を見て判断するしか。


>山本太郎に投票しましたw
ああ、そういえば!

>東京には原発事故に怒っている人がいっぱいいる
>本当は不安なんだ
まさにこれですよね…。
民主は政権とったら実際には駄目ダメだった、他に入れても変な事しなさそうなところは…。
原発は安全とか言われてきたけど、それはウソだった!騙されてた!じゃあ…反原発を掲げる人に一票いれるかな…。
…という理由できっと皆さん投票したんだろうなぁ~と、都民じゃない私は思いました。

ただですね、この山本議員は…。
どう考えても、下準備もろくにせず感情論で突っ走って墓穴を掘るタイプだなぁと。
放射能危ない!放射能怖い!議員になって原発を全部なくす!…と言いつつ、実際には事故以前の反原発派の人たちの手助けをするわけでもなく、反原発のアクションはしつつ、日本は危ないからフィリピンに移住すると言いつつ、国内で別の彼女を妊娠させたりそれを隠したりしてるという、何だかもう「もっとしっかりしろよ」と突っ込みたくなる、いや、突っ込みどころしかないようなうっかりさんじゃないですか…。

現代社会の常識(政治家ってこういうものという概念)からすれば結構ぶっ飛んでる、それでも議員になっちゃった、という点で、都民がどれだけそれまでの政治や原発一辺倒の方針から脱却したがってたか、というのが良く見えた選挙だったんでしょうねぇ。
なので私個人は、入れた人を特に「あいつアホだなぁ」と思ったりは出来ないです。

…たーだーし!
今回の「ベクレてる」発言!こいつは駄目だぁぁぁー!!!
茶化していいような話じゃないですよー!!
「怪しいお米 セシウムさん」と同じ臭いがします。

何でも一度は疑ってかかるのはアリっちゃアリですが、それを、あんな言い方で茶化すのは失礼にも程があります…。

>「ストレスでしょw放射脳で気にしすぎだからじゃないのw」
う~ん、こう言われると悲しすぎますが…。
いや~これが結構、真っ向否定できない、時々ある事なんですよねぇ…。
むやみやたらと気にしてビクビクしながら暮らす方が精神的に参ってしまうケース、放射能に限らずよくありますよね。

山本議員は10円ハゲが出来たり身内が体調不良だったりした時に、いちいち全部放射能のせいだといっていました。
そういうのが、迂闊な人だなあと思われる所以です。
本当にそうなのか、本当に疑っているなら然るべき機関でじっくり検査してもらうべきだと思いました。
そして、例えば本当に体内の被曝値がすごくてそれが原因である、という話なら、それこそ堂々と公表して反原発を訴えるべきだと思います。
専門家に見てもらったわけでもなくフィーリングで勝手に決め付けて言ってしまうから、ただの胡散臭い暴言にしかならないし、それこそ風評被害に加担してますよ…。

もう「原発」を敵認定して戦う気満々すぎるために逆に本当の反原発派(エセじゃあなくて)の足を引っ張りまくってる気がします…。
もしも
「あー、やっぱり反原発とか唱える人間はアレな奴ばっかりなんだな」
…と、世間がヒいてしまえば…。
それは推進派の思う壺…?


とにかく、議員さんはちゃんと議員さんらしく議員さんの仕事をして頂くとして…。
被害者である国民は、出来るだけ健康被害が出ないといいなと願いつつ、情報を注視するしかないんですよねぇ。
ほんと、祈るしかできないです。
さすがに専門家じゃあないので、どうしようも出来ませんが…。
泣き寝入りだけは、本当に御免ですよね!
by AIK9 (2013-10-27 18:32) 

$..$ひつじ

山本太郎氏に関して、反原発民意を世に示せたという意味で意義のある当選だったと思いますが(この当選がなかったら、野党の反原発もひよっていたかもしれない)
だからって別に彼だろうと彼じゃなくとも、誰か政治家にお任せ、って態度じゃいけないなって思います

もういっそ、ひとりひとりが「あたしが政治家になってやる!」くらいの勢い(笑)
誰かヒーローがこの日本に現れて、原発や放射能をめぐるこの酷過ぎる現状をどうにかしてくれる、とか期待するんじゃなくて、おかしいって思っている人間、ひとりひとりがなんらかの行動を取らないといけないんだろうなって思います
私にできることはネットで声を上げること、おかしいと思った事におかしいってブログで書く事くらいしかできませんが・・・orz

ちなみにストレスのせい認定されてほしくないな、って思うのはやっぱり、今後仮にたとえば、小児甲状腺がんなどがデータとしてはっきりと増加してきた時とかのことです。もし増加しても、多分なっかなか被曝認定されないんじゃないかな、そして訴えた被害者が出てきたら、いろいろとバッシングされてしまうんじゃないかな、って、そこらへんが不安です。

もしそうなったら、私はいろいろなネット言論に惑わされずにいようって、そういうことはなんか覚悟として、感じます。

たとえば放射線管理区域(0.6μsv/h)以上の汚染地帯に住まう人達やあるいは事故処理作業員の人達が、今後白血病になったり癌になったり心臓病になったりして、「これって被曝のせいでは?」って疑念にかられること、この疑念を「非国民だ」的に封じ込める社会であってはならないと。
もし世論が「疑う人は非国民だ」に傾いたら、私はその世論とは戦わないといけないな、って今から身構えている感じです。
(決して白血病や癌になることを望んでなんていません、望んでいるわけがありません。被害者が泣き寝入りさせられることが許せないです)

事故以前の原発労働者の労災認定などと同じように、事故後もちゃんとして欲しいです。
by $..$ひつじ (2013-10-27 20:37) 

AIK9

ですよね。
それは確かにそうです。

でも政治家になってやる!という気概は持てないです。
それが私の正直な気持ちです。
そこまで突っ走れる山本議員なり他の議員さんは、その点では凄いと正直に思います。
例えば、私が立候補して議員になって…というのは、冷静になるまでも無く現実的ではない。
私は、そう思うのでブログに思うままに「煩い独り言」を書き散らかしている次第です。
ほんとは沢山の人に知って欲しい大事なニュース…だけど、ここを読みに来てくれる人なんてホンの一握り…。
そんな感じで、わりと正直に思ったままをつらつらと。
生活上でのメモ代わりでもあります(汗)
なので、気が大きくなってなんか凄い事言ったりもするけど、あくまで基本は小市民。
最近よくいるネット弁慶でございます~。

あと、私自身が色々な情報を見てはぐらついている、というのがありまして。
基本は卒原発、なんです。
でもそれって、ほとんど反原発と変わらないみたいなんです。
推進派ではない、というだけの違い。
で、実際に廃炉にするのにも、ただ維持するだけでも、何にしても膨大なお金が飛んでいく施設…って、ほんとうに先の事も重要視せずに目先の儲け話に飛びついてバンバン建ててきたんだろうか、それって本当に…そんな馬鹿ぞろいだったのだろうか、などなど、頭をぐるぐると…(汗)

で、私がいくら考えたところで原発が無くなる訳じゃないので、そこは専門家にお任せするのがスジではないかなぁと、放り投げるわけです。
でも一市民としてのキモチはしっかり出しておかないと!と思うので選挙にも行くし、パブリックコメントとかあればネットで書いて出すし、ブログでもメモがてら書き残します。
まあ、色んなスタンスの人がいていいんじゃないでしょうかねぇ。
『みんなちがって、みんないい』って事で。

>たとえば、小児甲状腺がんなどがデータとしてはっきりと増加してきた時とかのこと

これは思いますね。
本当に大丈夫なのかなーと心配はしています。
原発に近い福島の人は子供でも小さい線量計をつけてなくちゃいけない状態だから。
しかも被曝によって体調に変化がおきる、具体的に●●癌になる、というのが5年10年過ぎてから分かるようになるという事。
今は無事でも、今後どうなるか分からない、という恐怖があります。
それに恐らく(私が知らないだけ?)関東圏の人間は特に線量計つけて生活してるわけでも何でもないので、データも少なくて恐らく被曝認定できる要素が不足していてなかなか認定されないのではないかなぁ、とか…。
きっと、ひつじさんの思うこととかなり近いんじゃないかなと思います。

>この疑念を「非国民だ」的に封じ込める社会であってはならないと

もう完全におっしゃるとおりです!
でも実際ありそうですよね。
ちょっと前も、五輪誘致に成功しただけで浮き足立っちゃって、それどころじゃないのでは…と疑問に感じだダケで「非国民扱い」ですよw
「お前日本人じゃないな!自分の国へカエレ!」とかねぇw
何言ってるのwって感じです。
これはもう、誰かの「仕込み」じゃなかろうか、と疑いたくなりました。

>決して白血病や癌になることを望んでなんていません、望んでいるわけがありません
勿論ですとも!
誰もそんなの望んでたりしませんから。
仮にもし将来そうなっても、泣き寝入りは絶対イヤですよね!

…ただ、本当に…。
東電は賠償支払うの拒否しちゃうし、国は除線も白紙撤回しちゃうし、…こういうのってちゃんとTVのニュースで言ってるんですかね?
私、ほとんどTVつけてないから知らないんです…。
TVでもちゃんと皆に知らせてくれないと、また「国民が誰も知らないうちにとんでもない事になる」ような…。

あと、原発労働者の労災認定!
これはもう、本当にしっかりやって欲しいです!
英雄です。
3Kどころじゃない、命に関わる危険性のあるキツイ仕事なのに…。
タンクから漏らしたりっていうのは、多分人員不足もあるんじゃないのかな?と思いました。
でも、増員したら、それだけ被曝する人数が増えるし…。
いやもうホント、前から何度も書いちゃってますが、放射線で計器の狂わない人型工業用ロボ、あったらぜひ手伝わせられたら良いのに…!と切に思います。

毎度取り留めなくてすみません~!
by AIK9 (2013-10-30 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。