SSブログ

下請けとか中間マージンとか、うわー(自分メモ) [ニュースとか]

ちょっと前のニュースなんですけどもね。

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050801000622.html
求人と違い「福島原発で作業」 大阪・西成の労働

一部引用↓---
 日雇い労働者が多く集まる大阪市西成区のあいりん地区で、東日本大震災後、宮城県で運転手として働く条件の求人に応募した男性労働者から「福島第1原発で働かされた。話が違う」と財団法人「西成労働福祉センター」に相談が寄せられていたことが8日、関係者への取材で分かった。

 センターは求人を出した業者側の調査に乗り出し、大阪労働局も事実関係の確認を始めた。支援団体は「立場の弱い日雇い労働者をだまして危険な場所に送り込む行為で、許されない」と反発している。

---↑引用終わり。

そして「あいりん地区」ってなんだろう?と思ったので検索したら。
wikiが出てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93%E5%9C%B0%E5%8C%BA


んで、このニュースも。
<福島第1原発>作業員132人の身元特定できず (毎日新聞 - 07月13日 22:
15)
http://mixi.at/abv9XLd

まるっと引用↓---
 東京電力福島第1原発の復旧作業に従事した作業員を対象に東電が進めている被ばく線量検査で厚生労働省は13日、3~4月に作業に従事した協力会社などの作業員のうち132人の身元が特定できていないと発表した。同省は東電に身元の特定と検査を急ぐよう指示し、600社あまりの協力会社のうち元請け22社にも東電の検査に協力するよう今後直接指導する構えだ。

 同省労働基準局計画課などによると、3月に復旧作業に携わった約3800人のうち230人が現時点で検査を受けず、このうち14人の身元が不明。4月に新たに参加した作業員約4600人では約1300人が検査を受けず、身元不明は118人いるという。

 また、身元不明者とは別に、約290人の作業員について協力会社から連絡がなく、検査実施の見通しが立っていないという。【井上英介】

---↑引用終わり。

なにやら、このニュースに関するいろんな人達のコメントの中には
「昔からそう」「今更驚かない」とか
「ずさんだ」とか
「それで、どうしたいの?」とか
色々なものがありました…。

同じ日本の中で、怖い事が平気で…(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。