SSブログ

突然でびびる [わが子の話とか]

私のマネでそうなるのだろうか…?
我が子が最近、不満な事があると突然憤って
「違うでしょ!」「さっき言ったよー!」
…なんて叫びだすのです(汗)

私のマネですか、そうですか…。
気をつけねば。
でも、人生って時々やむなく憤らざるを得ないと思うのですが…。
いつも穏やかに過ごせる人って、すごいと思います。
人生諦観してるのかなぁ。達観かなぁ?

かといって、小人な私なんて、度々ぐっとこらえるばかりでは、いつか爆発しそうな気もしますね。
気の持ちようなのかも?

そういえば私の母も、結構ドカーンと爆発したような怒り方の人でした。
子供心に
「なんでそんなに突然憤ってるのだろう?キーキー言うほどの事かな?もっとフツーに言ってくれたってわかるのに~。」
…なんて思ってた事を思い出しましたが、どうやらそういう風に私もなってるようです…orz

我が子が突然憤るのもびっくりですが、最近(ここ数年?)旦那もなんだか変わってきました。
外面は非常に温和~な感じの知的な印象の人間ですが、その実、自分がちょっと変人なところを嬉しがる感じの人でした。
独自路線とでもいいますか…。
が。
ここ数年、特に数カ月はなんか違う感じ…。
旦那の実家に行った時もそうだったんですが、すごくビシッ!と、それこそ言われた相手が『取り付く島もない』ような感じで一方的に言い負かすようになりました…。
相手のささやかな感情までも殺す勢いです。
反論の余地もないような。
だって間違ってるんだから、とは言われますが、それにしても本当に『にべもない』ので参ります…。
ぶっちゃけ『気分悪い』(笑)
思いやりとか、どこへ消えたんだろう…。

と思ってとりあえずこんな本を発見(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009055/obakamatiuke-22/ref=nosim
●こころの暴力 夫婦という密室で―支配されないための11章
 内容(「BOOK」データベースより)
相手のこころを支配したいという欲求が異常に強い人(=マニピュレーター)がいる!彼(彼女)は魅力的に愛をふりまいて近づいておきながら、ひとたび結婚すると態度を豹変させ、さまざまな「こころの暴力」で相手を精神的に追いつめていくという。しかもそれは、おもに二人きりの場で、言葉や態度によってふるわれるため、被害が見えにくく、他人にも理解されにくい…。そのような人間との生活とはどんなものか?苦しみながらも別れられないのはなぜか?多くの証言を引きつつ実態を解明し、対処法も示していく。
―引用おわり―
まあ、こんなところまでは酷くないですけども…。

とにかく、人の振り見て我が振り直せとは、昔の人は良く言ったものですよね。
私もできるだけ気をつけよう…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。