SSブログ

キノコから2900Bqのセシウムが ほか [ニュースとか]

http://inventsolitude.sblo.jp/article/81015537.html
2013年11月22日
きのこが教える汚染地図 (最新版)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030212.html
食品中の放射性物質の検査結果について(第773報)

※ 基準値超過(6件)

No.725 群馬県産ワカサギ(Cs:120 Bq/kg)
No.2417 山梨県産チャナメツムタケ(Cs:230 Bq/kg)
No.2420 長野県産ハナイグチ(Cs:230 Bq/kg)
No.2421 長野県産チャナメツムタケ(Cs:2900 Bq/kg)
No.2424 長野県産ムラサキシメジ(Cs:120 Bq/kg)
No.2425 長野県産ムキタケ(Cs:350 Bq/kg)


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/14/kiji/K20131114007008310.html
嘉田知事問題発言 セシウムチップ「東電にXマスプレゼント」

 嘉田氏は「河川法、廃棄物処理法では出口が見えない。行政代執行では持って行く場所がない」と説明。「本質を考えたら、環境汚染は排出者責任。セシウムを出したのは(原発事故を起こした)東電だ」と怒りの矛先を東電に向けた。


……………

キノコって確か、自分も少し放射能出してませんでしたっけ。
しかも、山のセシウムとかを集めて吸ってくれるとか、どこかでみたような…。
うーん、大丈夫なんかな…食べて応援…。
逆に福島以外の地域のものって検査して流通してますかねぇ…?
福島産はしっかり検査してるようですが、その他の地域は…特に聞かないような…?
食品宅配の団体さんだと自主点検してますけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。