SSブログ

「ALS治療薬開発に期待」 [親の病]

ニュースです〜。
まるごと引用。
-------------

神経難病の仕組み一部解明=ALS治療薬開発に期待―慶大など
(時事通信社 - 12月27日 06:05)

 筋肉が痩せて力が入らなくなる神経難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の治療法開発に取り組んでいる慶応大や九州大などの研究グループは27日、体内の特殊なアミノ酸「D―セリン」が脊髄に蓄積し、筋肉の萎縮を引き起こすことを発見したと公表した。研
究結果は米科学アカデミー紀要に掲載された。

 慶大医学部の笹部潤平助教は「ALSの治療薬開発への応用が期待できる」と話している。

 同助教によると、マウスを使った実験で、脊髄にはD―セリン分解酵素が豊富にあり、D―セリンの量を低く保つ働きをしていることが判明。分解酵素の働きをなくしたマウスの実験では、脊髄にD―セリンが蓄積され、運動神経へのダメージと筋肉の萎縮を引き起
こす結果が示されたという。 

---------------

わーわー!!なんか凄い!
年末に明るいニュースかもしれない!と思った私です。

これって…すでに進行中の人にも回復が見込めるような新薬が早く出来たらもう最高なんですけども…!
頑張って欲しいです〜〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。