SSブログ

地震から5日経過ですか。原発も気になるし。 [ニュースとか]

http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/
●遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0315/san_110315_5132258420.html
●放射能漏れ、飲み水は「安心」浄水場で除去可能
 (一部抜粋)
 広島大原爆放射線医科学研究所の星正治教授(放射線生物・物理学)は「浄水場で水を濾過する際、細菌やゴミと同時に放射性物質も取り除かれ、人体に心配ないレベルになる。過剰な心配をする必要はない」としている。

こ、これって信じていいんですよね…?(汗)


http://www.riken.jp/r-world/topics/110314/data/0315_monitoring.pdf
●放射線モニタリングポストによる、線量の検出について
 (理化学研究所 和光研究所 PDFファイル)

PDFから一部引用。
 3/15の測定結果で、通常の線量より多い放射線が観測されました。

 平常時の平均的な線量:0.04(単位省略)

 3/15
   3:00 0.04
   6:00 0.12
   9:00 0.17
  10:37 1.62(この間の最大値)
  12:00 0.31

平常時の線量に比較して高い値を示していますが、直ちに人体に影響を及ぼすものではありません。

(中略)

念のため、
・無用な屋外への外出を控える
・屋外ではマスク(風邪予防用)を着用する
・こまめに手洗いを行う
などの花粉症と同様の対処を行うことで、放射線の被ばくや体内への放射性物質の取り込みを抑制することができます。

(後略)


!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
…か、花粉症と同じような予防方法なんだ…!?


http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0315/san_110315_1574796282.html
●都内で買いだめ収まらず 企業の対応も焼け石に水
 (一部引用)
 東日本大震災の被害が深刻化し、計画停電の広がりが生活を直撃する中、首都圏のスーパーでは、食料品や生活必需品などを買いだめする動きが一向に収まらない。都内のスーパーでは開店と同時に買い物客が押し寄せ、争ってティッシュペーパーや飲料水を買い込み、昭和48年の第1次オイルショックを再現する光景がみられている。メーカーには増産で対応する構えをみせるところもあるが、計画停電で思うように対応が進まず、沈静化どころか全国に広がり始めている。


…えーと(汗)
関東圏の我が家には、買いだめは全く広がっておりませんが…。
だっていつ停電になるかわからんのに、買い込めないじゃないかぁぁー。
たくさん買っておいても、そのままダメにしちゃったらその方が勿体無いんじゃないのかな?
しまうとこないし。
そういやうち、ニュースで買いだめの対象になってる物、全然買いに行ってない(笑)
電池とか、充電したエネループがあるから平気だし。
旦那がLEDのコンパクトな懐中電灯持ってるし。
(私のは壊れたっぽいケド。)
いざとなれば前に買ってたアロマポット用のキャンドルがあるし。
これ、平べったくて背も低くて安定良いし、念のため水張った皿の中に入れて使おうと思うから、多分火災も大丈夫。

ティッシュも一応以前の買い置きがあるけど…これはちょっと心もとないかも…?
大事に使えばそれなりにもつかな、と…。
あと何故か未開封パスタがダブってるので、いざとなればそれで何食かはしのぐ。

それに、西のほうは無傷なんだから、そちらからは普通に物流があると思うし。

計画停電で…って、今のところ結局うちのまわりは全然実行されてないですし。
いや、実行されないのは電気があるって事だから嬉しいんですけどもね。
でも、今日明日はどうかなぁ…わからないですね。
東電のこと、なんだかオオカミ少年みたいだと思えてきましたよ。
「やるやる詐欺じゃないか」
なんて思って油断してたら、今後本当に計画停電に遭遇する事があるんだろうなぁ~。

えー…。
もしかして私、ぼんやりしすぎなのかな…?
富士山麓で震度6の地震があったけど、もしももっとすごいのが来るとしてももうちょっとだけ待ってくれるんじゃないのかなぁ…関東直撃は…なんて。
根拠なく、私が勝手に思ってるだけなんですけどね。



おまけでご紹介。てか自分メモ。
http://gigazine.net/news/20110315_earthquake_notifier/
●Twitterを利用して緊急地震情報通知を可能にするフリーソフト「つくるウェブ EarthquakeNotifier」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また揺れてた…計画停電真っ最中~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。