SSブログ

読み応えありますが… [親の病]


ALSマニュアル決定版!

ALSマニュアル決定版!

  • 作者: 中島 孝
  • 出版社/メーカー: 日本プランニングセンター
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本



1800円+TAXですが、購入しちゃいました。
頭から読むのもアリですが、私は『緩和ケア』の辺りから目を通しました。
こういう本は、巻末の広告も、モロにそれ系なのが興味深いですね…。
『伝の心(でんのしん)』とか。
これを使ってPCでネットしたり、原稿書いて本を出したりしてる人が沢山いるとか。

ゆるゆると体が動かせなくなるというのは、本当に怖いことですが、母の場合は毎日リハビリを自宅で頑張っている事もあり、今のところ進行は遅めだとか。

でも、本人いわく、確実に弱ってきているようです…。
電話で話をするのも、今では座った状態では無理になったそうです。
息がうまく出来ない…というか、発声が難しいと。
なので、寝そべって腹式呼吸で一生懸命話すそうです。
とても大変なことですが、そうすると聞き取り側はちゃんと(カツゼツがたまにあやしいのはそれとして)何を母が話しているのか分かります。

おがくず粘土で筆記補助具を作ってみたので、完成したら送る予定です。
…しかしちょっと失敗してて(汗)ちゃんと使えるところまで出来るか不安ですが(汗)
後は、運送中に壊れないことを祈ります。
まだ送ってないですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。