SSブログ

5月末頃の覚え書き [親の病]

帰省中に母にコンセントがぬきづらいと聞いたので、
「コンセントに下駄を履かせるような感じでラクに抜けるアイテムがあるんだけど…?」
と言ってみたところ、ゼヒ送ってほしい、とのこと。

さっそく取り寄せてそのままこちらの家から発送。
すごくラクに抜けるので助かったといわれた。
よしよし♪

今度は、力が入らなくて鉛筆がふるえて字が書きにくくなってきた、といわれてるので、くるくるまきつけて太くして握れるようにするアイテムを送ってあげようかと思っている。
それで改善されるのかは、ナゾだけど。

母の日には、双方の親元に薔薇の鉢植えを送った。
どちらのお母さんも喜んでくれた。
色でちょっと迷ったのだが、折角なので、見ていてほっこりする「ピンク」にした。
正解だったみたいだ。
暗めのレンガ色っぽい赤い薔薇と迷ったんだけど、やはりピンクが気持ち的に和む。

実家の母も、玄関でバランス感覚のリハビリをしながら、ピンク色の薔薇を見てくれているらしい。

--------------------080603---------
母から手紙が届いた。
帰省した時の写真も同封してくれた。
最近は手に力を入れるのが難しくなってきているらしく、爪を切るのも一苦労らしい。
なので、机に爪切りを置いて、押さえつけて切るのだそうだ。

こういう事は、健常者にはなかなか思いつかないけれど、不便そうだと思った。
母も書いていたが、ちょっと探してみようと思う。
しかし、何気に検索ですぐ上がってきたものはいい値段がする。
爪を切る ただそれだけなのだが、割高になってしまう。

一番いいのは、父に頼んで切ってもらうか、私がもっと近くに住めばちょくちょく行って相手したり手伝いしたりできるんだけど…無理だし(汗)



ちなみにネットで探したつめきりを2つほどメモ。
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g689XN000000/
持たずに押さえて切れる下駄型


http://www.rakuten.co.jp/gs/429158/429166/819449/
エルゴデザイン爪切り
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

オオバ

家の母は、もう手摺無しに階段の昇り降りが出来なくなっています。
もう歳だものなぁ。。。
今日は父の日。
ビールを買って帰りましたo(^-^)o
by オオバ (2008-06-15 20:00) 

AIK9

お久しぶりです!

オオバさんのお母様は、私の母よりもさらにお年を召されてらっしゃいますよねぇ。
手すりにつかまるのもまあ、さもありなん、という感じでしょうか…?
うちの場合はリハビリを続けないとあっという間に動けなくなってしまいますので…(汗)

でも、どちらにせよ転倒は怖いですよね。


Σ( ̄□ ̄;)!!

父の日は何もしてませんでしたぁぁ~~!!(汗)
どどど、どうしよう…スルーしちゃいました!
ていうか父の日はした事ないです。
お父さんごめんなさい!な感じです。

オオバさんはお父様と晩酌とか、なさったんですか~?
by AIK9 (2008-06-17 01:17) 

オオバ

父にはビール与えて放置でした(笑)
母の具合が悪かったもので。。。
by オオバ (2008-06-19 05:27) 

AIK9

お父さんは放置でしたか…。

私もコメント返しがこんなに遅くなってすみませんー!
決して放置しようと目論んだわけではないんですよ…!?(汗)

そして、お母様の具合が悪かったのですか!?
今日も蒸し暑くて過ごしづらかったですけど、お加減はいかがでしょうか…?
by AIK9 (2008-07-05 00:01) 

$..$ひつじ

ご無沙汰してます。
お母様、本当にひどい難病と闘ってらっしゃってるんですね
机に爪切りを置いて、押さえつけて切る・・・って、想像したら涙がこみあげてきましたよー!
わたしは最近私生活のほうでかなり人生の岐路にいるんですが、色んな人が色んな悩みを抱えてるんだから、ちゃんとがんばらないとって思いました・・・。
by $..$ひつじ (2008-07-28 18:46) 

AIK9

こちらこそ、ご無沙汰してますー!(汗)
母は指定難病真っ最中なので、実家が遠いのをこれほど悔やんだことはありません~。
もっと近かったら、もっと子どもが大きくなったら、さくさくちょくちょく実家へ顔を出して、ちょこっとしたお手伝いもできるかと思うんですけどね~。
遠いとなかなか…。
赤ちゃん抱えてると、なかなか…。
まあ、単なる非力な娘のいいわけなのです。
ひつじさんの人生の岐路というのも、何だか気になりますが、がんばろうと思えるその気持ちが本当に大切だと思います~!
by AIK9 (2008-07-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。