SSブログ

よそで話題になってたので自分も何か引っかかった話 [グチってもいいですか]

「痛いニュース」というサイトでも取り上げられてたので、そのURLを。↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/900324.html
--------------------------------------------------
“ご飯を団子にして投げた男児”の尻をたたいた校長、処分される

奈良県教委は15日、児童に体罰を加えたとして同県三郷町立三郷北小の岡本喜代治校長(59)を同日付で戒告処分にしたと発表した。同校長は教育困難校立て直しで知られ、「子どもの心と教師の心」の著作がある。昨年11月の給食時、4年生男児がご飯を団子状にして投げたため、校長が翌朝、男児の尻をたたいたという。
http://www.ocn.ne.jp/news/data/20070115/m20070116p1500m040132000c.html
※元ニュース
「給食のご飯、粗末にした」 教育立て直しの熱血校長、男児に体罰→家族へ謝罪する結果に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000084-mai-soci
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/858786.html
--------------------------------------------------

引用オワリ~

親御さんって、親御さんって、なんか都合よすぎる…(汗)
自分の子供がナゼしばき倒されたのかの理由はさておいて、わが子がケガをさせられた!っていう部分だけを責めたわけですよね?
ていうか、これがイマドキの親御さんなんですかね?
ちょっとぞっとする…。

そもそも何で担任の先生がその場でびしっと言わなかったんだろう…?
言っても聞かなかったのかな?
校長先生に告げて、次の日の「体罰」ですから、ちょっと「しつけ」としてはタイミングが遅かったようにも思いますけどね。
「言ってわからないような場合は体に教え込む!」でも限度を過ぎなければ、別にいいんじゃないかなーって、私なんかは思いましたけどね。

つーかそもそも、この少年よ!
御飯を丸めて天井に投げるなよぉぉぉー!
食べ物を粗末にするとバチがあたるっすよ!
最近は飽食の時代だし、子どもを猫かわいがりするだけが親のつとめとか、かん違いしてるアホな親が存在するから、学校もやりづらいだろうなー。
家で教えておく基本事項だろう!御飯を粗末にしないってことは!
一般常識だろう!
…最近の親御様はコワイわ~~~!
謝罪と賠償を請求されちゃうんだわ~~~!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ギコ

尻を叩くよりも、その丸めて投げ付けた飯団子を食わせてやれば良いんですよ!
「埃塗れの塵団子のお味は如何?」
体に傷は残らないけど、心に傷は残るので一石二鳥ですね♪

と、冗談はここまでにして…。
今の小学生ちか中学生の親って若いですもんねぇ。
年だけの問題では無いと思うのですが、馬鹿っぽーい。
そもそも普通に育てていれば、そんな馬鹿な子にはならないですよねぇ。
犬とか猫も、妙に仕付けるより普通に生活してた方が頭良さ気ですし!

私が中学の頃は、丁度“少年犯罪”?みたいのが流行り出して、変な空気でしたけどね!

馬鹿は大人に成っても馬鹿だし、正義感の強い人間や正直な人間が損をするのかもしれませんねぇ。
世知辛い世の中だこと!
by ギコ (2007-01-20 10:51) 

オオバ

そんなやつ、親共々その場でしばき倒せ!以上。

と言ってみたくなるのであります。

男の子は全員「男塾」に入れるべきであります。

なんだか、やりきれない話ですね。
by オオバ (2007-01-20 16:10) 

はるにゃ

最近、うちのチビが、ごはんを握った後、
食卓にぬすぐりつけます。

気紛れに同じ要領で、
布巾で食卓を拭いてくれますが。

遠くない時期に、本格的にしつけを始めなければなりません。
ごはんを投げるような子に育てるつもりはないけれど、
何かしでかした子を叱ってもらったら
感謝できる親になりたいです。

本気で。
by はるにゃ (2007-01-21 08:24) 

AIK9

>ギコちゃん

それはいいかも知れない…(笑)
自分の投げた団子の始末を自分でさせる!
あー、でも、それでも親にチクられたらアホな親が出張ってくるかも?!

若くても立派に子どもを自然にしつけてる親御さんはいるハズなんですが
どうもこういう「考えがぶっ飛んでるとんでもない親」が増えてるような
気がしなくもないですねー。

ちゃんとした人の方が、わりを食うっていうのは、ちょっと嫌な世の中です
よね。
こういう事件を反面教師にして、自分は今後も気をつけようと思う…。


>オオバさん

本当のところは、親のしつけがなってない事に端を発するワケですよね?
だから親もろともしばきたい!(笑)私も実はそう思います!
でも、最近は「全面的に体罰禁止!」みたいな風潮になってるから、
どうもやりにくいですよねぇ。
「暴力教師の身勝手な言いがかりから出た体罰」と「愛の鞭としての体罰」
とは、全く違うものだと思うんですけどね…。

今の子どもが男塾なんかに入れられたら、命がいくつあっても足りないと
思いまっす!(笑)


>はるにゃさん

や、1歳児と10歳児との躾の度合いをを等しく比べるのはちょっと無理が
ありそうな気が。
1~2歳のうちってまだ基本の「ニンゲンとしての生活」を訓練するところ
からのスタートだと思うし…!
赤ちゃんのうちはスプーンもうまく使えないし、その辺はしかたがないかと。
あんまり初期のうちからビシバシしつけても、食べる楽しさが半減するし~。
つーか、たまに布巾で拭いてくれるって…なんか可愛いじゃないですか~?

問題は…分別がついてから、おかしいことをやらかしたら速攻で叱るって
部分ですかねぇ…?って、今、完璧に想像で言ってます!
現実問題、子どもを1人前に育てあげるってすごい労力だと思うし。
でもそれを手抜きなしにやらなきゃなんないのですよね…大変だぁ。
今回のこのニュースのアホな親(勝手にそう思う)は、その辺が出来てない!

私も思うのですが
「先生!うちの子がもし悪い事をしたら、容赦なく叱ってください!」
(苦情なんか言いません!)
…ってはっきりいえる親になりたいな~と。
その前に、外で叱られるような馬鹿をあまりやらないといいな…。

ていうか昔って、もしも先生にしばかれて帰ってきて親に知られたら、
そこで「アンタが悪いことするからでしょーが!」
ってさらに怒られるのが普通だった気が…。

いや~…時代は変わったんですな~(嫌な意味合いで)
by AIK9 (2007-01-22 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。