SSブログ

なんかちょっと悟った [グチってもいいですか]

まずは騒音に関して。
先日、買出しのついでに上に上がってみたのです。(平日日没後)
見事に、その階の過半数のおうちがお子さんのいるご家庭でした。

こらあかん(何が)…

私はもう観念しました。

ある程度大きなお子さんなら、言って聞かせれば、聞くでしょう。
ここは実はちょっぴり賃貸料がはるところなので(汗)ある程度の生活レヴェルの方々がお住まいのはずです…
だから、きっとしつけもきちんとしてるご家庭がほとんどだと思います。
(ある意味偏見入ってる?!)

でも、走るの楽しい~♪ってことに目覚めたばかりのちびっ子はどうでしょう。
赤ちゃん(幼児)は、運動能力を身に付けていくことが、本当に楽しいものだと思いますので。
で、多分、そのつど怒らないと、ダメかと…。
「おうちのなかでドタドタ走っちゃいけません!」
ってね。

天気の良い日にお外で存分に遊んでくだされ。

ま、…ある程度は、しょーがない。
本当に観念しました。
そしていずれば自分ちも通る道…。
気をつけよう。

で、先に書いたとおり、上の階は「ちびっ子存在率」が高いので、これはもう、
「真上の音!」とか「斜め上だ!」とか…もう、音の出所を言っても仕方が無い…
気持ちを切り替えました。
見知らぬちびっ子たちの活躍っぷりを堪能することにしました(汗)
気持ちを切り替えないと、やってられません。
仕方ない…ファミリータイプの間取りだし……

それにどうしても自分ちもある程度の音はするしね。
この前夜中に旦那がボトルのジュースを入れ替えようとしてうっかり
「ゴトン!」
と落としちゃってすごい音が出ました。
即座にどこかから足音がしました。
ごめん! でも、こわっ!
なに?みんな実はわりと筒抜け?!
結構壁とか床とか薄かったりする?(汗)

昨夜は驚いたことに上の方が全体的に静かでした!
すごい!珍しい!画期的だ!(?)
しかし、そのためか、初めて!
いびきが上から聞こえてきました(笑)
「あー。たとえば、上のおじちゃんが今日は一人で疲れてコタツで寝ちゃってんのかなー」的な。
聞こえたことは今まで無かったので、よりいっそう驚きましたが、気持ちを切り替えたばかりなので、なんだか妙におかしくて。
「ぷぷぷ。すごくない?今日はいびきもきこえるよ~」って。

あんまりぴりぴりしても仕方がないよねぇ…あきらめた。うん。
お互い様。
そのほうが精神衛生上もいいし。
神経質になってると余計に耳がするどくなって、すごく何でも聞こえるのさね。
すごいね人間って。
もともと私、視力が悪いためか聴覚と嗅覚だけ比較的良いほうなので、とにかく「わかる」感じです。

------------------------------
さて、そんな感じである意味吹っ切れた私ですが。
(でもきっと調子が悪いときはまた一人でぶちきれたりするに違いない。すいません)

今日は本来お友達の結婚お披露目パーティーで。
およばれしてて行くはずだったんですが。
やっぱ無理でした…。(予告はしといたけど)

先日の買い物の外出で身をもって知ったのは、
「今の自分は外での活動限界が1時間以内である」ということと
「家の中で何かする(PC作業など)時は2時間ちょっとが限度である」ということでした。
これを過ぎるとてきめんにのどがつっかえて苦しくなり、即座に休憩(横になる姿勢)を取らないと、それはもう死にそうに気持ち悪くなってしまうという…。
つわり独特の症状ですよねぇ~。
はっきり自分でも思います。
「めんどくさっ!(笑)」

そして、某所でみたつわりスレの「湯豆腐」にピンときて食べたら、やたら旨くて幸せでした。
これならもりっと食べられるよー!って。
多分、妊娠してから食べておいしかったものとして、自分ランキング3位以内に入ってると思います。
湯豆腐とゆずポン…
あ~
しあわせ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

$..$ひつじ

子どもにいびきに足音に、
昔ながらの長屋のようなものを想像してしまいました(笑)
家族向けのマンションだとやっぱりにぎやかなんですね。
今、一番精神的に不安定な時期だと思うので大変でしょうね
うちは駅徒歩1分という子育て環境からかけ離れてる感じのためか
子どもを一人も見たことないです!
いったいどんな人たちが住んでるのかもわからんー!

ちなみに友達の隣室の住人さん(外人)がホームパーティーをやってたのが超うるさくって
大家さんに抗議したら
次の日に

カタコトの日本語で「ゴメンナサイ」みたいな文章と
ワインが届けられたそうな。バスケットに入れて。

さすが粋だぜっ 外人っっ
by $..$ひつじ (2006-12-08 00:23) 

AIK9

うーん・・・
長屋はちょっと微妙かな~?
でも今の集合住宅なんて皆「立体長屋」ですよねー。
にぎやかといっても、基本的に回りは静かで駅から遠くて車もあまり通らない
ってところなので、・・・そうか、それで余計に人間の言動が聞こえてしまうって
ことなのかあぁぁぁー!?
基本的に、普通に生活して気にしなければOKというレベルではあります。
ただ、・・・具合悪くて寝てたらさすがにねぇ?(同意求める)

子供が近くにいなくて、分別のある大人しか住んでないようなエリアだと
静かでいいでしょうね~・・・。
そういうほうが良かったのかもしれませんよ~うちも~。


お友達のお隣さん、いいですねー!
うるさかったって事だけど、そのお詫びでなんだか許せちゃいそう!(笑)
しかしダンナに「これいい話だよねー!」って報告してみたら、にべもなく
「もしアメリカ人とかだったら訴訟が怖いからさっさと謝ったんだったりして…」
といわれてしまってそうかなるほどねーなんて現実見ちゃったらつまんなーい!
きっと粋だったんですよね!そうですよ!

あと、あんまりにうるさくて

     その隣のパーティーに乱入(祝砲バズーカ型クラッカー持参)

とかだったら面白そうだとか思ってごめんなさい。
by AIK9 (2006-12-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。